お知らせ

夏期特別展「恐竜展 2022」

この夏、科学館は恐竜ワールドに!

近年、国内外で新たな化石の発見が続く恐竜。
これにより、今までの常識を覆す驚くべき研究が次々発表されています。
特設会場では2018年に新たな姿が発表された「ユタラプトル」の全身骨格(レプリカ)を展示。
肉食恐竜の特徴や最新科学で解明する恐竜のヒミツなど、最新の研究で解き明かされた恐竜たちの驚きの生態をご紹介します。
また、2階Gゾーンでは動く恐竜「ティラノ」(T-Rex)やディプロドクスの大腿骨・巨大アンモナイトの実物化石を展示。
大迫力で動き、咆哮するティラノと大きな実物化石は必見!
この夏は、ぜひ上越科学館にお越しください。
ティラノの動作はGゾーンのシアター上映の際、停止します

特別展の会期と開館時間

【展示会期】令和4年7月16日(土)~8月28日(日)
※7月19日のみ休館。ほか会期中無休
【開館時間】午前9時00分~午後6時00分(最終入館は午後5時30分)
※会期・開館時間は予告なく変更する場合があります

特別展期間の入館料

個人

□小学生・中学生   400円
■一般(高校生以上) 800円
□シニア(65歳以上) 600円
※未就学児は無料

団体(20人以上)

□小学生・中学生   300円(1人につき)
■一般(高校生以上) 400円(1人につき)

ご案内とお願い

・展示会場では自由に撮影していただけます。
・撮影の際は、周りの方のご迷惑にならないよう、ご配慮をお願いします。
・周りの方と適切な間隔を保てるよう、お互いにゆずりあってご観覧ください。
・観覧される方同士が適切な間隔を保てるよう、展示品の間隔をあけています。
※激しい混雑の際には、一時的に入場を制限し、お待ちいただく場合があります。

夏期特別展期間の催しもの

特別展期間は催し物が盛りだくさん。
サイエンスショーやシアターの上映もお楽しみください。

催事スケジュールPDFはこちら
R4夏期特別展催事スケジュール【403KB】

この特別展について

このたび、夏期特別展として「恐竜展2022」を開催する運びとなりました。
今特別展では肉食恐竜にスポットをあて、食物連鎖の頂点に立つ恐ろしいハンターとしての姿をご紹介します。
また、近年急速に研究が進む恐竜の世界を、科学的な知見と考察に基づいて描かれた躍動感あふれる生き生きとした恐竜のイラスト、図を使用し、わかりやすく解説いたします。
私たちの興味と好奇心をかきたてる恐竜たち。
どうしてこのような姿に進化したのか。
そして栄華を極めた恐竜たちが、なぜいなくなってしまったのか。
疑問を感じたり不思議に思うことは、科学的探究の第一歩です。
この展示から、地球の環境や昨今のコロナ禍など、私たち人間を取り巻く様々なことに関心をもっていただければ、それは望外の喜びです。
皆さまのご来館を心からお待ちしております。

投稿日|2022.07.14 イベント情報