お知らせ

冬の星座観察会を開催します

冬の澄み切った夜空を観察しませんか?

冬は大気が澄み渡り、星々を観察するには絶好の季節です。この機会に星座や他の天体を観察してみませんか。
天文の専門家が、冬と春の星座などを詳しく解説してくれます。

日時・実施場所等のご案内

【実施日】2月29日(土)、3月7日(土)、14日(土)、21日(土)
【時間】午後7時から約2時間(途中でお帰りになってもOK)
【実施場所】次の2か所で行います(現地集合・現地解散)
〇金谷山公園リフト乗り場付近:2月29日と3月14日
〇三ノ輪台いこいの広場駐車場:3月7日と21日
【対象】小学生以上(中学生以下は保護者が同伴して下さい)
【定員】各回20人(抽選)
【参加費】200円(参加日ごとに1人あたり)
【申込締切】各開催日の前週金曜日まで
【持ち物・服装】
・懐中電灯(安全のため必ずお持ちください)
・防寒着(野外での観察ですので暖かくしてお越しください)
・携帯用カイロ
・双眼鏡(当館でもご用意しますが、使い慣れたものがあると便利です)

お申し込みは科学館にお電話ください。025-544-3939
また、科学館の受付でも承ります。
※お申し込みにあたり、以下の注意事項を必ずご確認ください。

参加注意事項

冬季の夜間・屋外での観察会です。以下の点についてご理解の上、お申込み願います。
・降雪や降雨の場合は中止します。また、晴れていても雲が多く観察が困難と判断した場合は中止することがあります。
・実施の判断は当日午後5時に行います。中止の場合、参加者の方にご案内いたします。
・積雪等により、観察場所を変更する場合があります。
・気温が低いことが予想されます。参加の際は暖かい服装でご参加ください。
・体調には十分ご注意ください。観察時間は午後7時から2時間程度を予定していますが、途中でお帰りになっても結構です。
・保護者の方はお子さんの体調に十分ご注意ください。
・交通の安全には十分お気を付けください。

金谷山公園位置図

集合場所の目安としてご覧ください。

三の輪台いこいの広場位置図

集合場所の目安としてご覧ください。

投稿日|2020.01.22 イベント情報