お知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応について

利用者の皆さんへ

7月15日、上越市内で新型コロナウイルスに感染された方が確認されました。
現在までに感染された方による当館利用は確認されておりませんが、ご来館される皆さまには感染拡大防止のため、次のことにご協力をお願いいたします。

ご協力をお願いします

入館の制限

次の方は入館をご遠慮ください。
・発熱やせき、のどの痛みがある等、体調のすぐれない方(症状が軽い場合も含みます)
・マスク類を着用していない方。
・過去2週間以内に海外渡航された方。

利用者名簿の記入をお願いします

あなたや大切な人を守るために、ご来館された際に利用者名簿のご記入をお願いしています。
感染拡大を防ぎ、皆さまの安全を確保するためご協力をお願いします。
なお、来館された日時はご自身でも記録しておいてください。
今後、もし感染された方が当館を利用した場合、判明した時点で利用日時を当ホームページや館内掲示にてお知らせいたします。

観覧のときは

・ご来館、ご退館の際には手洗いまたは速乾性アルコールによる手指消毒にご協力ください。
・観覧の際は、人との間隔をできるだけ2m程度空けてください。
・こまめな手洗いやアルコール消毒をお願いします。
・展示室にアルコール手指消毒薬を配置しています。展示物の操作等を行う前後にご利用ください。
・小さなお子さんがアルコール消毒する際は、保護者の方の補助をお願いします。
※アルコールに敏感な方は使用をお控えください。
・館内の椅子等は予め座席の間隔をあけてありますが、可能な限り隣の方と離れておかけください。
・熱中症予防のため、屋外で間隔を保てるときは気温等に応じてマスクを外す等、体調管理にご注意ください。
※マスクを外した時は「せきエチケット」にご協力ください。

当館の取り組み

■開館前、閉館後に館内を次亜塩素酸ナトリウム水溶液で消毒。
■開館中は、定期的にお客様が手に触れる展示や設備等の消毒を実施。
■各所に消毒用液を配置し、いつでも手指消毒をしていただけます。
■感染拡大の恐れのある展示は利用を中止、あるいは使用できる人数を減らしています。
■職員はマスクを着用してご来館の皆さんに対応させていただきます。

イベント・展示について

【再開】6月から実施しているイベント

次のイベントは再開しています。ぜひ、ご観覧・ご利用ください。
・サイエンスショー(日曜)
・映画会(土曜・日曜)
・キッズコーナー(平日・土曜・日曜)

※土曜日に行っていたサイエンススクエアは当面の間、中止いたします。
これらのイベントは予告なく中止する場合があります

中止または延期の決まったイベント

【中止】夏期特別展「(仮称)トリックアート展」

今年度予定していた夏期特別展「(仮称) トリックアート展」は中止とさせていただきます。
実施に向け検討を重ねてまいりましたが、現時点において多数の皆さまにご来場いただく特別展を開催することは適切ではないとの判断に至りました。
楽しみにされていた皆さまには誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

開館時間・休館日(夏期特別展を予定していた7月18日~8月30日の間)

開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
※開館時間は延長しません
休館日:この期間中は無休(7月20日のみ休館) 当初の予定のとおり
入館料:通常料金でご入館いただけます

【延期】特別展「パッケージクラフト展」

5月から6月にかけて実施を予定していた次のイベントは延期させていただきます。
・特別展「パッケージクラフト展」(秋ごろ開催予定)※当初予定:5月30日~6月28日

感染拡大防止のため利用を中止している展示

ボールプール(球泳プール)、潜望鏡
期間:当面の間
場所:1階 【Hゾーン】 チルドレンパーク

遠近感・瞳孔反応
期間:当面の間
場所:2階 【Cゾーン】からだのしくみ

雪の結晶のレプリカ展示
期間:当面の間
場所:2階 【Fゾーン】雪のサイエンス

正しい手指の消毒・手洗いについて

厚生労働省のホームページに正しい手指消毒・正しい手洗いの手順が掲載されています。
ご覧ください。
○正しい手指消毒・手洗いの仕方【PDF 約240KB】(出典:厚生労働省)

バナークリックで厚生労働省トップページへ

投稿日|2020.07.18 INFO