お知らせ

巨大ダンボール迷路再び!第二弾開催中

このイベントは予告なく中止する場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

大好評第二弾。昨年復活したあの企画がさらにパワーアップ!
入館した子どもたちをトリコにし、真冬なのに汗びっしょりになるほど夢中にさせたあれ。
そう、それは・・・
巨大ダンボール迷路!
そして今回のテーマは「うんち」
キミは体の中の調査隊員となって、うんちの謎に迫るため迷路を進むのだ!
キミはこの迷路をクリアできるかな?

もちろん迷路は職員の手作りです。開催期間中は日曜・祝日を中心に、楽しいワークショップやうんちにまつわるクイズ大会も実施します。
こちらもお楽しみに。

迷路は2コース!

ダンボールの迷路は、せまくてくらい、ちょっとふしぎな空間。
勇気を出して進もう。
コースは2つあって入口も別々。
うんちのクイズを楽しみながら進めるカンタン コースと、ルーレットをまわして出たうんちを迷路の中で探す、激ムズコースがあるぞ。
複雑な迷路で迷子にならないよう注意しよう!
うんちをゲットしたら、迷路の外にある動物たちのイラストのところにはってね。

難易度:★☆☆かんたんコース
難易度:★★★激ムズコース

イベント期間とご案内

【開催日】令和2年(2020年)2月8日(土)~4月5日(日)
【利用時間】開館時間中いつでも利用できます※

※こわれたところを直したり、改良するために予告なく休止する場合があります。
※サイエンスショーの時間帯は入場できません。
※安全確保のため、入場人数を制限する場合があります。

イベント期間中にワークショップを実施します。
うんち消しゴムやうんちスライムをつくります。
また、うんちにまつわる〇×クイズ大会も行います。
めざせ、うんちクイズ王!
詳しくはこちらのページをご覧ください。

【開催日】巨大ダンボール迷路開催期間中の日曜日、祝日、春休み期間等
〇2月:9日(日)、11日(火・祝)16日(日)、23日(日)、24日(月・祝)
〇3月:1日(日)、8日(日)、15日(日)、20日(金・祝)、22日(日)、24日(火)~31日(火)
〇4月:1日(水)~5日(日)
【時間】開催日のそれぞれ次の時間
〇ワークショップ:午後1時~
●クイズ:午後0時30分~

迷路であそぶときのお願い

※サイエンスショーの開始5分前から終了までの間はあそべません。(入口を閉鎖します)
・入館者の方はどなたでも参加いただけますが、かなり狭い箇所も設定します。通れない場合は無理をせずに戻ってください。
・あそぶ前と後に必ず手洗いをお願いします。
・入口に速乾性アルコールの手指消毒スプレーを設置しています。
▲あそぶ前と後にご使用ください。
▲幼児への使用時には保護者の方による補助をお願いします。
(適切に消毒できるよう、また目などにかからないよう注意してください)
・未就学児は保護者の方とあそんでください。
・くつは脱いであそびましょう。飲食物や荷物、引っかかる可能性のあるもの(マフラー等)は持ち込めません。
・迷路の中で走ったり他の人を押したりしないでください。
・設置された表示や係員の指示に従い、楽しくあそんでください。

※写真:昨年のダンボール迷路の様子

巨大ダンボール迷路について

ダンボール迷路は今から6年ほど前に実施し、好評いただいた企画です。
家電量販店などからいただいたダンボールを使い、職員が一から手作りした迷路は人気の催しとなりました。
昨年、会場をロビーに移してスケールアップして復活させたところ、大変な反響をいただきました。
それにお応えする第二弾として、今回「うんち迷路の大冒険!」と題し、うんちをテーマにした迷路を計画いたしました。
楽しく遊べる迷路になるよう、様々なアイディアを出し合い準備しているところです。
また、人間にとって「食べる」「消化する」「排泄する」行為は生きていく上で必要不可欠であり、うんちは健康のバロメーターでもあります。
迷路を楽しく遊んでいただき、それが人間の体のしくみについて理解いただく一助となれば幸いです。

投稿日|2020.02.08 イベント情報